このたび発生した熊本地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

img_jbpress
写真:AFPBB Newsより

この度、NPO法人ベジカルチャーネットワーク(ベジフェス)にて熊本への災害支援をすることをお知らせ致します。
熊本支援に協力して下さる方は、こちらよりご一報ください。

◆熊本の現状◆
・日持ちしない食糧やそれ以外の不用品(服や布団)が大量に廃棄され、廃棄料に何千万とかかっています。
・支援の段ボールがほとんど未開封になっています。
・熊本も現状の把握ができていません。どこに何を届けたらいいのかわかっていない状況です。
・電気や水が一部復旧しているため、お湯が沸かせます。
・マーケット市場が再開しています。つまり、お金を使い、買い物ができる状況にあります。

◆当法人の支援◆
NPO法人ベジカルチャーネットワークでは以下の支援を行います。

・寄付を募集致します。
・現地のアレルギーの方やベジタリアンの方の為に、ベジフード(完全植物性)のレトルトやフリーズドライ食品を送ります。
・お米(即席のもの)を送ります。
・水を送ります。
・お金の送金を致します。
・紙おむつや粉ミルクを送ります。

以上になります。

◆その他、支援上のアドバイス
・カセットコンロやガスボンベの支援は、余震による火事に繋がるのでやめた方が良いとのこと。(二次災害の元)
・現地での支援活動は自衛隊と現地民に任せた方が良い。
役所で厳しくチェックされるうえに、現地の方も不審がることが理由。
・物資を送る際の注意点
段ボールに何がどれくらい入っているか明記して送ること。
・今一番送るべきは、赤ん坊の粉ミルクやおむつとのこと。
ストレスにより、お乳が出ない人が多いためです。

皆様、どうかご支援よろしくお願いいたします。

—————————–
寄付の送付先口座

■りそな銀行
支店名:九段支店
店番号:274
預金種目 普通
口座番号:1463031
名義:トクヒ)ベジカルチャーネットワーク
—————————–

◆支援金の送付先
頂いた支援金は以下の機関に送付させて頂きます。
〇熊本県健康福祉政策課 義援金担当係
〇熊本市農業協同組合

熊本支援に協力して下さる方は、こちらよりご一報ください。

NPO法人ベジカルチャーネットワーク
東京ベジフードフェスタ実行委員会
理事長 中村 高徳