ベジフードとは?

ベジフードとは「植物性の食材、および それによって作られた食品や料理」のことです。 野菜や果物はもちろんのこと、米や穀物、海藻、 豆製品を中心とした食事です。 精進料理も含めて、日本の伝統食の多くはベジフードと言えます。ベジフェスには植物性だけとは思えないほどさまざまな料理が出店されています。健康によく環境にも優しくなおかつ美味しいベジフードを日常の生活に取り入れてみませんか。

DSC_0015_edited2_mIMG_0536_edited_mDSC_0167_01_edited2_mIMG_0141_edited_m IMG_0356まんまるやき-三八_メニュー_w320

ベジフードの魅力

ベジフードが普及、浸透することで、次のようなメリットがあると言われています。

(1) 健康状態の改善:健康の維持、生活習慣病の改善ができ、それにより医療費が削減できます。
また、動物性食品へのアレルギーを持つお子様や大人達への対応もできます。
(2) 地球環境に優しい:野菜などの食料生産が自然環境に及ぼす環境負荷を軽減できます。
(3) 動物への配慮:畜産動物を含めた、生き物のいのちを尊重できます。
(4) 国際交流の促進:さまざまな国の食事制限に対応しやすく、国際交流を促進します。
(5) 飢餓を救済:経済的な不均衡を是正し、発展途上国にも食糧を分配できます。